小学校/国語/作文/2学年/詩/インコのした/


クイズのような詩を書こう


東京都/村野 聡


題名を見てみないと何について書いたのか分からない「クイズのような詩」を書かせる授業。2年生実践。



 授業開始とともに言う。

 今から先生が黒板に書く詩をノートに写しなさい。題名は隠してあります。

 次の詩を黒板に書いていく。題名は□囲みのまま視写させる。

   □
                かとう ひさあき
 お母さん、お母さん、
 早く 来て ごらん。
 とても かわいいんだよ。

 かわいくて 絵に かけないくらいだよ。
 お米のつぶの 半分の 半分くらい。
 もも色でね。
 レタスを 食べる ときしか
 見せないんだよ。            
    (平成元年度に使用していた2年生の日本書籍の教科書に出ていた詩)

 全員が書けたことを確認したら、

 題名は何だと思いますか。

と問い、□の中に書き込ませる。

 子供の意見は以下の通りであった。

  ・インコ

  ・うさぎ

 正解は教科書を開かせて確認した。正解は「インコのした」である。

 題名を見てみないと何のことを言っているのかわからない詩だね。まるでクイズみたいでしょう。みんなもこんなクイズみたいな詩を作って見ようよ。

と話し、詩を書く学習をスタートする。

 最初に書けた子の作品を全体に紹介したり、教師が即興で作ってみたりして困っている子の参考にさせる。

 子供の作品例を紹介する。

   こくばん 
            (2年女子作品)
  きみは、大きいね。いつもつかわれているね。
  でも、いたくないの。
  きみは、先生のうしろにいるね。大きいね。

   山
            (2年男子作品)
  おまえはなんで大きいのにうごかないんだ。
  体にはたくさんのはっぱがついているのにうごかない。

   かがみ
            (2年女子作品)
  あんたはなんで人のまねをするの。

TOP TOSS-LAND メール