制作:東京都 村野 聡

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 番外編

9月

題材・テーマ  今日は何の日?
今学期の目標を書きましょう。(自分の名前の折り句で書いてもいいよ!) 防災の日
宝くじで3億円当たったら何に使いますか? 宝くじの日 ダイアナ靴の日
ノートに思い切り落書きをしましょう。そして、その感想を書きましょう。 くみ愛の日
好きなクラシック音楽は何ですか?その理由も書きましょう。 くしの日 クラッシック音楽の日
世の中から石油・石炭・天然ガスなどのエネルギーがなくなったらどうなるでしょう。 石炭の日
「黒」からイメージするものをたくさん書きましょう。(例 恐怖・死・・・。) 黒の日
あなたは囚人です。脱走の計画を立てましょう。
究極の選択。家の中に蚊千匹飼うのと、部屋のどこかにまむしが一匹、どっちがいい? 国際議字デー
ゴジラは「ゴリラ」と「クジラ」を合わせて作られた名前です。他の組み合わせで面白い怪獣の名前を作ってみましょう。(例 「タヌキ」と「キツネ」で「タツネ」) 救急の日 クジラの日 チョロQの日
10 外国から日本にたくさんの観光客を呼ぶにはどのような工夫が必要ですか。 全国下水道促進デー 屋外広告の日 車点検の日
11 自分の手のひらを見て文章でスケッチしましょう。
12 広い宇宙。宇宙人の存在を信じますか? 水路記念日 パンの日 宇宙の日
13 どんなことでもいいので実況中継してください。
14 男の子がバレンタインチョコを女の子に渡すとき、注意しなければならないことを教えてください。 メンズバレンタインデー ファミリーカラオケの日
15 あなたはラーメンが好きですか。あなたは塩派?しょうゆ派?それともみそ派? ひじきの日 お菓子の日 中華の日
16 あなたが出演してみたいテレビ番組は何ですか。どうしてそう思ったのですか。 ハイビジョンの日 
17 「K・Y」は「空気(K)が読めない(Y)」の意味。では、「S・E」「T・A」「M・O」について意味を作りましょう。(例 「S・B」=すごく えらい )
18 授業中、眠くて仕方がない時、どうしますか? かいわれ大根の日 頭髪の日
19 会話だけの作文を書きましょう。 トークの日
20 空を見上げましょう。何が見えましたか。何が聞こえましたか。何を感じましたか。 空の日 バスの日
21 ウソをつくことはいけないことです。でも、どうしてもウソをつかなくてはならない場面もあります。例えば、そんな場面ならウソをついてもいいと思いますか。 ふれ愛交番の日
22 あなたが今日、笑ったことを書きましょう。 夫婦の日
23 好きなゲームは何ですか。どこが好きなのですか。 愛馬の日 ふみの日 踏切の日 ゲームの日
24 あなたの学校の校長先生の話を再現しましょう。
25 「白」からイメージするものをたくさん書きましょう。(例 幸せ・無垢・・・。)
26 お風呂に入っているとき、あなたが一番よく考えることは何ですか。 ふろの日 
27 あなたの担任の先生が男(女)であることを証明しましょう。 交番の日
28 にわとりになったつもりで今日の日記を書きましょう。(にわとりの目線で書きます。) にわとりの日
29 自分はこれだけは人には負けないと思うものは何ですか。自信のない子はこれなら少しは人よりいいかな?と思えることでもいいよ。 クリーニングの日 肉の日
30 今月のあなたの3大ニュースは何でしたか? みその日 そばの日
TOP TOSSランド