TOSS全国250会場一斉セミナー公式HP TOSS全国250会場一斉セミナー東京会場HP TOSSインターネットランド


新任研修の100倍役立つ若い教師向け講座
第2回TOSS全国450会場一斉セミナーin東京 立川会場若い教師に必ず役立つTOSS流100の教育技術

TOSS青梅教育サークル主催

今年も若い教師の悩みを具体的に解決するため全国450会場で一斉に開催します。

 「先生!今日の授業楽しかったよ」「先生、またこんな授業してね!」子供たちからこんな言葉をかけてもらえます。保護者からも「来年もまた先生に受け持ってもらいたいです」と感謝の言葉をいただけます。このような事実が日本中あちらこちらで起きています。そしてそれは誰にでも実現できるのです。本講座ではそのためのノウハウをすべてお伝えいたします!是非、おいでください。 

1 日 時  2004年5月1日(土)、午後1時〜5時00分(受付12時30分〜)

2 場 所  多摩社会教育会館→ 会場HP
        (JR中央線立川駅より徒歩15分・JR南武線西国立駅より徒歩10分)

3 参加費  教職経験 第1回(2003年度)参加者新卒5年目まで・学生・・講師・・・1000円
                   第1回(2003年度)参加者6年目以降・・・2000円
                   初参加の方(20代・30代・40代・それ以降の方も)・・・3000円

4 定 員  80名

5 講 師  TOSS青梅教育サークルのメンバー

        村野 聡(代表)・乙津優子(事務局)・千葉雄二・君島幸紀子

        野上貴子・岡田誠介・植田佳代子・宮崎正明

6 内 容  すべて模擬授業形式で進めていきます。(以下の講座は予定です。変更する場合もございます。)

1 教材研究「授業の準備が15分で完了!世界最大の教育ポータルサイトTOSSランド活用術」<岡田>
「授業の準備がはかどらない」「何をどう準備したらよいかわからない」「授業がうまくいかない」と悩んでいませんか。世界最大の教育ポータルサイト『「インターネットランド(Toss商標)」【通称】Tossインターネットランド、【略称】Tossランド』(主催:向山洋一)は、各教科の学習指導を始め、学級経営、校務分掌、いじめ、不登校、学級崩壊などなど、日々の教育活動に役立つ情報を無料で提供してくれます。TOSSランドを活用すれば、今まで知らなかった素晴らしい知識にめぐり合え、授業が変わり、クラスが変わり、子どもたちが変わり、何よりあなた自身が変わります!すでに900万以上というアクセス数がそのよさを証明しています。そんなTOSSランドを120%活用する方法をお教えいたします。
2 国語「作文の苦手な子が楽しんで力をつける向山型作文指導10の技術」<村野>
作文指導が苦手ではありませんか。「子どもが作文を嫌がる」「子どもに作文力が身についていない」そんな声が聞こえます。しかし、楽しく力のつく作文指導法があるのです。大きなポイントは2つです。「書きたいことをたくさん書かせること」「作文の基本技能を身につけさせること」この2つです。そんな作文指導技術を10にまとめて紹介します。明日から作文指導が楽しみになりますよ。
3 社会「退屈な社会科の授業を楽しく激変させる社会科ゲーム&パズル10の技術」<野上>
「教科書をだらだらと読む」「ノートにひたすらまとめる」これだけで1時間が終わっていませんか?教師にとって楽しくない授業は子どもにとっては地獄です。いつもの授業に変化を加える社会科ゲーム・パズル10の技術。教師も子どもも笑顔になります。指導案も付いているので、すぐに教室で試してみたくなりますよ。
4 算数「テストで10点、20点しか取れない子に90点を取らせる向山型算数授業10の技術」<乙津>
「チャイムが鳴ってしまった!練習を宿題にしよう。」「算数が苦手な子なのに、お家で復習してこないからますますできなくなっちゃう」「たくさん練習問題をさせ,個別指導も丁寧に行ったのに計算の力がつかない」と、悩んだことはありませんか。教科書を正しい方法で教えられれば,その悩みは解消するのです。授業で練習問題も全部でき,計算スキルもでき、算数が苦手な子もできるようになるのが向山型算数です。
5 体育「子どもが熱中!学級がまとまる体育指導10の技術」<君島>
子どもが思うように動かない。楽しいはずの体育が、楽しそうでない。そんな悩みはありませんか。「監獄ドッジ」「王様ドッジ」「ボール2個ドッジ」「田んぼドッジ」ちょっと工夫するだけで、ドッジボールも一変し、子どもの動きが変わります。子どもたちがもっともっと体育が好きになる!男女が仲良くなり学級がまとまる!そんな体育を実現できる技術をお教えします。
6 理科「子どもが理科を好きになる向山・小森型理科10の技術」<千葉>
子ども達は理科の授業を楽しみにしていますか?お絵かき時間の観察!遊んでいる子がいる実験!からの脱出。向山・小森型理科は、子ども達に感動を与え、力をつけます。「もっと実験がしたい。」「観察が面白くなった。」と子どもを変える裏技満載。明日の授業にすぐ使える10の技術であなたの授業が激変します。
7 漢字「漢字苦手がいなくなる!あかねこ漢字スキルのユースウェア」<宮崎> 
「どの子もできるようにしたい!」「百点のテストを高々と持って喜ぶ子どもの姿が見たい!」このような思いや願いは誰にでもかなえられるのです。全員百点満点も夢ではないのです。「あかねこ漢字スキル」には満点をとるシステムが内在しています。「あかねこ漢字スキル」を使い、ユースウェアを確実に身につければ、子どもはみるみる伸びていきます。その第一歩がこの講座。子どもも笑顔、親も笑顔、教師も笑顔!そんな教室を作りましょう!
8 教員採用試験対策「教師になるぞ!」<植田> 
『先生になりたい!子どもが大好き!』それだけで教員は務まるでしょうか。何度挑戦してもうまくいかない。何をしたらいいのかわからない。勉強だけでは受かりません。誰でもできる面接のワザを紹介します。          
9 生活指導「こんな時どうする?予告と個別評定で子どもが激変!生活指導10の技術」 <村野>
「子どもの忘れ物が気になる」「あいさつの声が小さい」「給食準備に時間がかかる」このような日々のちょっとしたトラブル。いかに解決したらいいのか10事例紹介します。大切なことは「きちんと事前に約束を作る」ことと「誰が良くて誰がいけないのかをはっきりさせる」ことです。詳しくは講座を楽しみにしてください。明日から子どものトラブルに強くなれた自分を自覚できます。
10 教師修行「サークルに入ってよかった!私の教師修行術10の技術」<野上>
自分の授業を客観的に見たことがありますか?自分の授業についてコメントをして、代案を立ててくれる人が近くにいますか?間違いだらけの授業を毎日していると、1年後には恐怖の学級崩壊です。教師修行10の技術、実践するのとしないのと、違いは歴然。あなたは、どちらを選びますか?
11 保護者会「TOSSランドを活用して苦手な保護者会を盛り上げる10の技術」<乙津>
保護者会で何を話そうと悩んでいませんか。話題を決めてあるだけでは上手くいかないことも多いはず。TOSSランドを活用すれば保護者の心をぐいっとつかみ、「先生、お話が参考になりました。」「次の保護者会も楽しみにしています。」と喜んでもらえ、信頼を寄せてもらえます。先生自身も保護者会が楽しみになります。
12 特別支援教育「どの教室にもいるグレーゾーンの子どもに行う特別支援教育10の技術」<君島>
ADHDの子は、5%はいると言われています。もしかしたらあなたもADHDの子を担任しているかもしれません。ADHDの正しい知識、指導の原則を知っているのといないとでは、大違いです。ADHDの子に対応した指導技術10をお教えします。
13 行事指導「短い時間で効果的満点!向山型行事指導10の技術」<千葉>
運動会、学芸会、卒業式で子どもを怒鳴っている先生はいませんか?百害あって一利なし!脅迫指導よ、さようなら!一人ひとりを評定するだけで、子どもの動きがガラッと変わります。教室に笑いがおきます。数々のドラマが生まれます。すべての子どもの成長を保障する向山型行事指導システムを今あなたに!
13 Q&A(4:30〜4:45)                                                                                                

  最終(5:00)

7  昨年度参加者の声

    

    

         昨年度TOSS一斉セミナー立川会場の様子

あっという間の3時間でした。どの講座もリズムよく集中できるものでびっくり。しかも、連休明けからすぐ使えそうなものがたっぷりでぜひ、自分も挑戦したいと思いました。(臨採女性)

先日、漢字テストをしたら、クラスの3分の1の子しか合格できず、とても悩んでいたので、漢字スキルの講座はとても役に立ちました。参考にして実践していこうと思います。(1年目女性)

すぐに役立つものが多く、とても勉強になりました。ユースウェア、細かいPOINTをぜひ火曜日から指導していきたいです。(2年目男性)

漠然と授業するのではなく、教師の指導やさりげない一言にねらいを持っていることがよくわかった。模擬授業もひきこまれるものばかりだった。(1年目男性)

細かい、すきますきまの時間を無駄にしないのがすごいと思った。例えば、作業がはやくおわった子、おそい子への配慮等。その一つ一つの細かいことが、やっぱり大切なんだと改めて感じます。(4年目女性)

8 申し込み方法

以下の事項を記入の上、Eメール、FAX、はがき等でお申し込み下さい。→ Eメール申し込み先

 1.氏名
 2.〒 
 3.
住所 
 4.電話番号
 
 5.メールアドレス
 
 6.勤務校
 
 7.教職経験年数

 8.第1回参加者か初めての参加者か 

8 申し込み先
 第2回TOSSデー立川事務局 乙津優子
 Eメール:yuuko-ozu@nifty.com

「TOSS向山・小森型理科」が「日本一の理科教育賞」を独占!
1「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「ソニー賞」受賞!
2ノーベル賞の白川博士が審査委員の「彩の国科学大賞」受賞!
3科学のK1「サイエンスフォーラム2004」のブース部門で受賞!

立川会場でも「向山・小森型理科」の講座を行います!
TOSSの授業は、間違いなく日本のトップを疾走しています!